爪切り屋はまねいる|爪切りから始めるアスリートネイル|おしゃれネイル|宮城県仙台市 二枚爪の原因 – はまねいる

はまねいる

二枚爪の原因2024.07.08

SCROLLSCROLL
二枚爪の原因

毎月お手入れに来てくれている
野球選手(ピッチャー)の爪先が二枚爪になってしまってました

爪はみっつの層でできています

①爪の下の皮膚とくっついている縦の繊維の層
②真ん中は横の繊維の層
③外気に触れている外側の層(縦の層)

だいたいは
外側の層と真ん中の層が剥離して二枚爪になっているのだと思います

真ん中の層までめくれてしまうと
一番皮膚に近い層だけになってしまい
空気に触れただけでもヒリヒリして日常生活に支障が出てしまいます
ましてや、指先の繊細な感覚で投球するピッチャーにとってはパフォーマンスに影響が出てしまいます

ずーっと爪の調子が良かったのに…
先月までは大丈夫だったのに…

『きちんと保湿してるよ』とこの選手は言っていました

爪の伸びるスピードはひと月でだいたい3mmです

はまねいる 爪工場

さてこの選手の今の爪先が爪工場で作られていた頃を推測すると
2月頃ではないかと思われます

ちょうどキャンプ前の自主トレの時期で
指先の保湿を怠っていた時期と重なるようです

結局は日々の保湿が重要!!

爪の健康にはやっぱり保湿!!

蒸し暑い夏は、汗ばんでじめっとしちゃいますが
これは、潤っているのとは違いますよ

暑い夏こそ、日々の保湿をしっかりしておくと
乾燥の季節がやってきても、不安なく過ごせること間違いなし!

話は戻って
この選手の爪ですが
いつもはお守りがわりにジェルでコーティングしてますが
今回は、二枚爪の部分を保護する目的で(二枚爪は伸び切るまで待つしかない!)
いつもとはちょっと違う方法でコーティングしました

スポーツ選手の爪に
ネイリストの知識だけでジェルやアクリルでコーティングするのはとても危険です

スポーツパフォーマンス向上のための爪のお手入れは
専門知識のある『はまねいる』へご相談ください

 

はまねいる
店主 たかはしひろみ(アスリートネイルトレーナー)